売場演出 基本の目的とこれから
売場演出は基本的にショップ・売場への「入店のきっかけを作る」「売場の鮮度を保つ」ことなどが目的と言われています。
もちろん、それは売場演出の目的としてとても大切なのですが、これからは、そのショップの「ブランドの世界観や価値観を売場演出でお客さまに伝える」ことが重要であると考えます。
ネットショップがリアルショップを展開し始めているのもその現れだと思います。
リアルショップをひとつのメディアとして、ネット上では表現しきれないブランドの世界観や価値観をリアルな売場で表現しているのです。
ネットでは商売が簡単に始められる一方で、競争も激しいです。なので、差別化を図る必要があるのです。
現在、リアルショップをメインで商売をされている方もネットで販売されているショップでさえそのような状況ですから、自ショップの売場演出を見直して見る必要があると思います。
つけ加えると、「売場演出」に加え、「接客」も他ショップやネットショップと差別化する武器になると思います。
一度、ご自身のショップについて「売場演出」「接客」の差別化ができているかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
-
前の記事
POPの役割とは? 2019.08.14
-
次の記事
カラーコーディネートを車内広告で身に付ける 2019.08.24